キッシーズほぼ日刊コラム

01/27(金) 白パン
01/26(木) 糖質制限オムライス
01/25(水) 中古チェーン買いました
01/23(月) ようやく戻りました
01/20(金) スノーブーツ
01/18(水) 100円トレーニング
01/16(月) 久しぶりの雪
01/11(水) いいです、SE
01/10(火) 羊を探しに大川入山へ
01/05(木) ダイヤモンド富士
12/28(水) 来年も遊びます!
12/26(月) クリパ
12/22(木) やっちまった、おからショートケーキ
12/21(水) タイヤチェーン物色中
10/27(木) そろそろ紅葉
10/26(水) 食洗機が壊れた
10/25(火) ダイエット順調です
10/24(月) いつの間にかシニアです
10/20(木) 自動運転
10/12(水) 42
10/11(火) 20キロからの抹茶パフェ
10/07(金) フルマラソンエントリー
10/06(木) パンもいいけどケーキもね
10/05(水) 糖質制限ダイエット進行中
09/26(月) 御嶽山に行ってきた・前編
09/20(火) フリマ再び
09/16(金) 似顔絵
09/15(木) そうだね、プロテインだね!
09/14(水) 腹筋女子
08/22(月) 富士登山 1日目
08/17(水) オリンピック
08/10(水) どうする?山の日
08/09(火) エベレスト?
08/08(月) 日本一への準備
08/05(金) ストレスフリーなコードレス
08/03(水) 仮想空間の物欲
08/02(火) 木曽駒ケ岳山頂にポケストップ
[最新のコラム]

最新のコラム

御嶽山にヘルメット

先日の御嶽山登山にヘルメットを持って行きました。

いざという時にかぶる用として持って行きましたが、幸いにも使う機会もなく無事に帰ってきました。

以前木曽駒ヶ岳に行った際に、登山渋滞を無理やり抜いていったおじさんが落石を起こしていたので、火山でなくても岩場などではかぶった方が良いのかもしれません。

ということで、ちょこちょこ持ち歩くことになるかもしれないヘルメット、ノーブランドの安物を買ったので、近いうちにステッカーを貼ってオシャレヘルメット仕様にしたいと思います。
2016年9月30日(金) No.911

御嶽山に行ってきた・後編

昼食を終える頃、天気予報通り雲行きが怪しくなってきたので下山をはじめます。

が、ここでひとつ問題発生。

規制解除されていると思って予定していた下山ルートがまだ全面解除になっておらず、来た道を戻らないといけないことが判明。

またあの摩利支天山を登り返すのか〜、とウンザリしていたら、五の池小屋のご主人が、三の池の脇をトラバースしていけば多少早く戻れるよと教えてくれ、そちらのルートから帰ることに。

またまたたくさんの三の池の写真を撮りながら脇の道を通り、サイノ河原まで戻った頃、風が強くなり雨も降り出してきました。

近くの避難小屋でレインウェアを着込み、ザックカバーをして下山を急ぎます。

そして女人堂まで戻り、紅葉の御嶽山にまた来ることを誓い、駐車場まで戻ってきました。

今回の山行、全行程で9時間40分と、かなり長時間のコースとなり、翌日は太ももとふくらはぎが筋肉痛で、階段を一歩降りる度にうめくような状態。

ここまで長いコースは翌日以降に響いてくるし、帰り道では楽しさを上回って辛さがでてくるので、今後はもう少し距離を抑えたコースにしようと決めました。

御嶽山については、噴火から2年が経つにも関わらず、まだ火山灰に覆われており、全面規制解除にもならない状況で、自然の力を目の当たりにしました。

2年経ってもまだ5名の方が行方不明になっているとのことなので、早く見つかって家に帰れることを祈りたいと思います。
2016年9月29日(木) No.910

御嶽山に行ってきた・中編

出発から3時間半、ようやく9合目に到着です。

周りは火山灰だらけとなり、雨のせいなのか、粘土のような硬さに固まっています。

9合目から先はまだ規制解除されず、頂上まで行くことはできないので、二の池へ向かうことにします。

そして到着した二の池は、完全に火山灰に覆われてしまった死の池のよう。

ここでは火山灰の上を歩いて池を渡って行きます。

その傍らには二の池小屋という山小屋があり、解体作業をしていました。

この二の池小屋では、噴火時の噴石が降り注ぎ、壊れ、解体せざるをえなくなったそうです。

当時50人ほどの人が駆け込み、命が救われた場所でもあるそうです。

その先、サイノ河原という原っぱを通り、そこを登ったところで、ついに御嶽山のクライマックス、三の池が見えてきます。

周囲をぐるっと緑の山に囲まれた、その中心に真っ青に浮かぶ三の池、とても美しいです。

この池の水は御神水と呼ばれ、腐る事のない神秘の水とよばれているそうで、今回は曇り空で今ひとつでしたが、晴れた日のこの池の色は緑に近い青色に輝くそうです。

ここでも写真を撮らずにはおれず、またもや同じような三の池写真が増えていきます。

これで青空だったら2倍の枚数撮ってたとおもいます。

たくさんの三の池の写真を撮りながら下り、出発から約5時間半、五の池小屋に到着です。

外のベンチをお借りして、持参したおにぎりと味噌汁で昼食です。

いつでも、どこでも、山で食べるおにぎり+味噌汁は格別のうまさです。
2016年9月27日(火) No.909

御嶽山に行ってきた・前編

金曜日帰宅後、土曜の天気をチェックし、なんとか持ちそうなので早々に寝て深夜2時半に起床。

そこでまた天気予報をチェック。

むむむ、なんか天気悪くなってる。

どうする。

紅葉のタイミングはこの土日がベスト。

来週でもなんとか良さそうだけど、新たに台風が発生していて天気は怪しい。

山の天気は変わりやすいから、日曜にズラしても結局一緒だろう。

ということで、そのまま出発することに。

朝6時半に麓の駐車場に到着。

天気は、、まずまず。

準備を整えて出発です。

登り始めはうっそうとした山の中を進みます。

前日の雨の影響なのか、いつもこんなかんじなのか、ジメジメして、足元の丸太の階段が滑ります。

注意しながら1時間半ほど進むと、徐々に緑色だった木々が黄色く色づきはじめます。

そして同時に足元には火山灰がチラホラと見え始め、ここが2年前に噴火した火山であることを思い出させ、同時に火山に登っているという実感が湧いてきます。

まだ数名の方が行方不明ということなので、早く見つかって欲しいです。

出発から2時間で八合目の女人堂に到着。

そして目の前には、紅葉ドーーーン!

この女人堂からは、色づいた御嶽山の全貌が目の前に広がり、荒涼とした頂上付近から、下に下るにつれて木々が色づき、あたり一面紅葉で感動です。

写真では、伝わりません。。

ここで紅葉を堪能しながら、ちょっと休憩し、さらに上を目指します。
2016年9月26日(月) No.908

フリマ再び

半年前にも出ましたが、先週末もフリマに出店してきました。

家を建ててからいろんなものをため込んでおり、半年前に整理したにも関わらず、まだまだ使っていないものがたくさん転がっています。

今回もいろいろ整理して、車1台分の不用品を携えて出かけました。

今回の会場は屋外ではなく、初めて体育館内でのフリマに参加です。

台風の影響で天気も不安定だから室内はいいな〜と思いきや、スペースが限られているせいか、1コマのサイズが小さすぎ、狭くて思うように陳列できず、さらにはハンガーが壊れて全ての服が落ち、体育館内なので人の熱気がこもって蒸し暑く汗が噴き出し、アンパンマンのボールを持った子供たちが周囲を駆け回る。

もうカオス。

最悪。

マジキレそう。

もう2度と出るか。という感じです。

それでもイベント自体はおもてなし武将隊が来たり、物産展があったりと、かなり盛り上がっており、会場全体の集客は良かったのか、今回はひつまぶし4杯分ほどの売上がありました。

糖質制限中なので、当然食べずに貯金にまわしましたが。

不用品がお金になるのはいいことです。

そしてまだ整理しきれていないので、年内にもう一回ぐらい参加したいところです。
2016年9月20日(火) No.907

Page/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[TOP]
++HOME++
shiromuku(n)DIARY version 1.31